アハ!体験の効力
「自分の抱えている問題は複雑だと思っていたけど、実は単純なことだった!」「答えはシンプルですでに自分で知っていることで驚きました」という言葉をセッションを通してよく頂きます。
形にならないもやもや、何が正解か分からない時のフラストレーションはストレスを感じますよね。右往左往して現状から抜け出せないように感じる時はたいてい自分の求めていないものは分かっていても、自分が何を求めているのかは分かっていないことが多いです。
自分が本当はどうしたいのか見えない時は、ありのままの自分を出すことへの恐怖や失敗の恐怖など、怖れが裏に隠れていることが多いです。
確かに私もピタッと来ない感じがしていたので、自分の中に潜ったところ、小さい頃に体験した感情にたどり着きました。小学校の時、クラスで一人だけ簡単な漢字を読めなかったことを先生にみんなの前で暴露され、ものすごく恥ずかしい思いをした経験です。その時の公開死刑が原因で、人前に立つのが怖くて裏舞台に引っ込むようになったのです。
この自分を制限していた感情を見つけた時、「そういうことだったのか!」と眼から鱗が落ちました。クライアントさんたちからも同じことを聞きますが、形にならない感情や考え方がなんなのか分かった時は、暗雲立ち込めた心が一気に晴れるように爽快です。
そして答えが分かると、ポジティブな変化を起こすことが可能になります。恐れもその正体が分かるとパワーを失い、同時に問題解決に向けて行動がしやすくなるのです。
私の場合は傷ついていたインナーチャイルドを癒してあげることで自分を制限していたブロックに終止符を打つことができました。今でも人の前に立つと心臓はバクバクして恥ずかしいですが、表舞台に立つことへのアレルギーは無くなり、前向きに表舞台を捉える余裕が生まれました。
思いがけないことが問題への答えだったりしますが、自分の中に潜るのは心の埃を払う楽しい作業でもあります。是非、自分との対話の時間を大切になさってみてください。^^
0コメント