コミュニケーション~恋人編☆

恋人間や夫婦間で愛情を保ち、ただの同居人にならないためには日ごろからのコミュニケーションがとても大切。どんな人間関係のトラブルもコミュニケーションを取る事から始まります。

これからご紹介するのは愛情のコミュニケーションにぴったりなゲリー・チャップマン博士の

愛を伝える5つの方法です。


この本では博士が12年間のカップルカウンセリングを通して気が付いたことが惜しみなく紹介されています。しかも本国アメリカでベストセラーの殿堂入りを果たし、今なお口コミだけで発行部数が毎年伸びているという驚異的な本です。


知らなかった自分の愛情表現が相手に響かない理由

この本を読んでとにかく目から鱗だったのが、自分にとっての愛情表現は相手にとっての非愛情表現になり得るということでした。

愛情表現には5つのタイプがあり、その人の使う愛情表現を知らないと相手に外国語で愛情を伝えるごとく愛情がなかなか相手に届かない、なんていうことも。

本の最後には自分がどのタイプか判断できるテストがあって、自分や好きな人の愛情表現のタイプを知ることが出来ます。

私の愛情表現のタイプは「言葉で伝える、言ってもらう」でした。思い返すと過去のいくつかの恋愛では、自分が言うほど相手に好きだよと言ってもらえなくて不満を抱えてたことも。

でもこの本で愛情表現は5つの全く違うタイプに分かれると知って、気が付きました。。。

彼は彼なりに私に好きだよと伝えてけど、それが私には分からなかった。もっと好きって言ってくれたらと思ってたけど、相手の好きっていうメッセージを拾わなかったのは私か!(てか、この本をもっと前に読んでいたら。。。うぅっ)


これは恋人間のコミュニケーション不足や摩擦、すれ違いは起こりやすいわけだと大納得した次第です。知っているのと知らないのとでは大違いなこのゲイリー博士の大発明、どんなものかここでも紹介したいと思います!

ゲイリー博士によると

私たちの心の中には愛情の容器、ラブタンクがあるそうです。ラブタンクが満たされていると人は前向きにその関係性をとらえ、相手への感謝や愛情を抱きます。

良質な関係の維持には、このラブタンクが満たされていることが絶対なのですが、人によって満たされ方が変わります。この自分や相手が愛を感じる方法を知ると、愛情も届きやすくなり、相手への関心の喪失や摩擦も避けられます。

5つのタイプ別を下記にまとめてみました。皆さんはどのタイプでしょうか?


タイプ診断(簡易)

では、早速簡単なテストをしていきましょう!

下記の異なる5つの愛情表現の中で、あなたが一番愛されていると感じるのはどれですか?恋人や大切な人を想像して感じてみてください。

1.「肯定的な言葉」:大好きだよ。いつもありがとう。綺麗だよ。など、優しい言葉や愛情あふれる言葉、誉め言葉をもらった時

2.「クオリティ・タイム」:自分のために相手が時間を割いて、良質な時間を一緒に過ごす時

3.「贈り物」:プレゼントやお土産、折に触れてのお花や贈り物をもらう時(値段より相手が送りたいと思ってくれることに対して愛情を感じる)

4.「サービス行為」:面倒くさいと思う家事や雑用を自分のために相手が率先してやってくれる時

5.「身体的なタッチ」:手を握ったり、ハグをしたり、性的な触れ合いをしている時


この中で当てはまったのが自分にとっての愛情表現の方法です。

*博士によると、愛されていると感じる方法が自分の愛情表現のタイプであることが多いとのことですが、より正確に知りたい方はこちらのサイトなどネット上で調べられます。


愛は選択 by ゲイリー博士

基本的に一人につき1つの愛情表現方法なので、同じタイプの愛情表現を使う二人が恋人だったらラッキーですが、そうじゃないカップルの方が多いそうです。

別々の愛情表現タイプの二人が、この本の内容を知らないとどうなるか、ちょっとした例を挙げてみます。


「クオリティ・タイム」の彼女と「贈り物」の彼の場合

彼女:彼はいつも物だけくれて、私と一緒にいても携帯ばかりいじっていて、二人きりで楽しい時間を過ごそうとしてくれない。きっと私のことはそこまで本気じゃないんだ、、

彼:彼女を喜ばせたくてプレゼントを贈っているのに、彼女は嬉しそうにしてくれない。愛情をかけても彼女は俺の愛情を受け入れてくれなくて不満だ、、、

この場合、本当はお互いに愛情を伝えているけれども、それぞれの愛表表現の方法は違うので相手に響きません。

あくまで例なのですが、しっくりくる人も多いはず。例のように愛情を感じないとラブタンクも空になり、相手とコミュニケーションを取る気持ちも無くなり、二人の関係は改善しません。


好きな人と一緒になることができたのに、やり方を知らないがために関係が壊れるのは本当にもったいないことです。

相手がなかなか自分の愛情表現を嬉しく受け取ってくれないなど、相手の愛情表現に満たされないことがあったら、是非相手の愛情表現のタイプをテストで確かめてみてください。


自分が思っているより相手はたくさん自分に好きのメッセージを出しているかも知れません。また、自分の愛情表現の仕方を相手の愛情表現に変えると好きな人からの感謝を感じやすくなるでしょう。

自分と違う愛情表現を使うのは慣れないうちは大変かも知れませんが、良質で愛情あふれる関係を長続きできるなら、相手の愛情表現に合わせる価値はあると思います。長年カップルカウンセリングをしてきた博士もこう言っています。

愛は選択。


是非お試しあれ。^^


補足:本を買わずにネットでタイプ診断もできますが、ゲイリー博士の書いた本を読む方が断然分かりやすくてお勧めです。(本のリンク)

0コメント

  • 1000 / 1000